あむママ、子育て備忘録。

4歳2歳0歳0歳オール男児、感じたことをポツポツと

帝王切開後の傷口痛い問題。

Amazon


こんにちは。

長男、次男は経膣分娩で、双子は帝王切開(横切り)だったあむママです。


帝王切開を経験して思ったのは

傷の痛み中々なくならないな!です。

経膣分娩でもトイレの時しみる〜っっ!とかあったのですが、比較的すぐに落ち着きます。

帝王切開後は日常生活に支障はでないけど、やっぱり痛いなぁという痛みが続きます。

お産だけど、手術ですものね。

筋肉がっつり切ってますからすぐ治る訳ないですもんね…現在産後4ヶ月が過ぎてますが時々痛みます。イヤイヤする次男の蹴りが地味に辛いです🙄


緊急帝王切開だったのですが、破水もしておらず胎児心拍もしっかりしていたため、横切りで手術してもらえました。

横切りのメリットととして傷口が目立たないというのが1つあります。

目立たないがゆえにショーツとズボンがあたって痛痒い…!!


盲点でした。

ズボンはマタニティデニムを履いていたのですが、ちょうど布地の切り替わり部分が傷に当たる…😭😭

そして、今まで産褥ショーツというものを使用しなくとも問題なかったので傷口にあたるようなショーツしか持っていなかったのです。


帝王切開をするという方、

産後のためにワンピースは持っていた方が良いですよ!!


ショーツ🩲は産褥ショーツがあると良いのですが、マジックテープで剥がせるタイプのものはおすすめできません…

しばらく履いてるとマジックテープ部分がめくれてきて、腿にあたって痛いからです。

股上が長いショーツ🩲があると良いでしょう。

それか腰回りにゴムが入っていないショーツ

私個人的にはUNIQLOのエアリズムウルトラシームレスショーツ(ヒップハンガー)はオススメです⭐️

◉股上が長いショーツは嫌い

◉普段使いできるものがいい(産前産後使える)

◉手頃な価格

といった私の基準をクリアしてくれるものでした!

股上が長いのが好きという方はヒップハンガーではなくジャストウエストを選ぶと良いと思います♪


ちなみに私は傷口には抜鈎後からアトファインのLサイズを貼ってます◎

とりあえず今のところケロイドにはなっていなさそうです!


ではでは!お読みいただきありがとうございました!

帝王切開を控える方などが見たときに少しでも参考になればと思います!